 


参観日 

ajisai1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

今日の宮崎は大雨です。
朝から強い雨が降っています。
さすがにどこにも出かける気になれなかったのですが、
今日は子供の参観日でしたので、これは行っとかないとねぇ。

ajisai2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

「父の日」ということで、似顔絵が貼ってありましたが、私のだけ体も描いていました。
しかも肌色。
いつも裸で歩き回っているみたいじゃないですか。ねぇ...(笑)


雨の合間に。 

ajisai1

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

今年の紫陽花は、まだまだ見れますね。
先週行った天神山公園に、今日もまた行って来ました。
場所によって違うのですが、ここはまだ見ごろを迎えていませんでした。

ajisai2

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

いっぱい撮りましたので、もうしばらく紫陽花でお付き合いくださいね。^^

そういえば、レンズを2本オークションで売却しました。
売却したのは、
AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D
AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6G
です。
ちょっと、欲しいレンズがあったので。
来週末ぐらいには手に入っているといいなぁ...

紫陽花 

ajisai1

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

宮崎市の天神山公園というところへアジサイを撮りに行って来ました。
場所によっては咲き方がまちまちで、この公園はまだ5分咲き程度。
来週も楽しめそうです。

ajisai2

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

この時期になるとやぶ蚊も多くて、写真を撮っている間に、
右の眉のところと、左のこめかみを刺されました。
もう、痒くて、痒くて。
外で撮るときは虫除けを忘れずに!

ヤマザクラ 

sakura

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

昨日に引き続き、ヤマザクラの写真です。

ヤマザクラは宮崎県の県木のひとつだそうです。
どうりで公園などでヤマザクラを見かけるわけです。

宮崎に来てすぐのころ、桜の花が咲くころ葉っぱも一緒に出ていたので、宮崎は暖かくて成長が早いのだと勝手に思っていました。ヤマザクラと気づいたのは2年目のことでした。(汗)
見たらわかりそうなものでしょうが、桜といえばソメイヨシノという固定観念があったんでしょうね。
それと、ヤマザクラは名前のとおり山で野生で生えている木という固定観念もあったんです。

最近では、ヤマザクラを楽しんだあとソメイヨシノを楽しんでいます。
咲く時期が違うので、2度おいしい感じなのです。

桜咲く 

sakura1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

ここ宮崎では、山桜が咲き始めました。
日に日に暖かくなってきましたね。
道端でも桜が咲いているのをちらほら見かけるようになり、いてもたってもいられず、宮崎市内の桜の名所へ出かけました。

山桜は今週が見ごろ。1週間ほどあとからソメイヨシノなども咲き出すと思います。
宮崎では「フラワーフェスタ」なるものも始まり、花撮りには絶好の季節となりました。

sakura2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

そういえば、昨日はNikonの新しいマクロレンズの発売日でした。
ナノクリスタルコート(でしたっけ。)も施されている、60mmのマクロレンズですが、今日撮影で使った105mmnマクロレンズもナノクリスタルコートが施されているんです。
発売当時はあまり騒がれなかったように思いますが、最近では注目度満点のコーティングのようです。
旧型の60mmマクロも持っていますが、新しい60mm、早く手にしたいものです。



