 


昭和の町 その3 

shouwa4

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

まだまだ、昭和の町の写真は続きますよん。

壁一面に飾られた昔懐かしのお面の数々。
ヒーローものは大体名前を言えるんじゃないかと思います。^^

こんなものも!

続きを読む

昭和の町 その2 

shouwa2

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

昨日に引き続き昭和の町から。
こんな風景。見覚えありませんか?

続きを読む

昭和の町 その1 

shouwa1

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

実家で法事があったついでに、豊後高田 昭和の町というところに行ってきました。
名前のとおり、昭和の町並みを残してあったり、博物館があったりします。

写真は「駄菓子屋の夢博物館」内の一こま。
外灯の下に丸ポスト。懐かしい風景ですね。
ボンカレーの看板が泣かせます。(笑)
結構写真を撮ってきましたのでしばらくお付き合いくださいね。

*相互リンクしてくださる方を募集しています。^^


初雪 

hatuyuki

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から、元旦にかけて寒波や雪の予報を出していた天気予報。
初日の出の撮影も端からあきらめていましたが...
朝起きると、元旦から雪。といっても九州ですので、あっという間に融けてしまいました。

写真は、実家の前の田んぼ。雪の写真も撮ったことがないので、布団から飛び起きてフリース羽織って撮りました。あ~さぶっ。

散歩 

ichou

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

イチョウももうほとんどが散ってしまって、南国宮崎も冬の装いです。
写真を撮っているはなから、葉っぱが散ってなんとも寂しい限りですが...

今日は風があって、葉っぱが揺れていました。
なかなかピントが合わせずらかったので、3D-トラッキングを使ってみました。
今までは、風が止むのを待っていましたが、強風でなければ結構使えそうですね。

ichou2

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

風が吹くと葉っぱが揺れて、フォーカスエリアがピョコピョコ動きます。
たまに、となりの葉っぱにピョコっと飛んだりしますが、やり直すとまた追いかけだします。
なかなか面白いです。新機能かなり堪能できました。^^

D300と散歩 

bunkakouen2

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

昨日に引き続いて公園での散歩で撮った写真。
昨日撮った写真ではなくて、今日も同じ公園へ散歩に行ったんです。

昨日は、50mm一本でしたが、今日は広角を持っていきました。
17-35はいいのですが大きくて重くて、犬の散歩に持っていくレンズとしては軽快でないです。(笑)
最近、50mmとか85mmなどの単焦点レンズを好んで使っているせいか、別にズームでなくても何とかなっています。(便利ですけどね。)
やっぱり、24mm~35mmあたりの単玉が欲しいです。

D300で貯めた小遣いを使い果たしたので、また貯めて中古でも探します...^^

夕日 

yuuhi

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

広い畑の脇の道を走っていると、夕日が綺麗でした。
雲も秋らしいですね。
宮崎といえど、夕方の風はひんやりしています。
