 


桜と馬 

sakura
D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

宮崎の綾馬事公苑に行ってきました。
桜の満開は過ぎてしまいましたが、天気もよく暖かい
一日でした。馬も草を食んで気持ちよさそうでしたよ。

ところで、D300が壊れてまして、やっと治ってきました。
突然電源が入らなくなりました。
メイン基板と電源基板を交換したとのこと。
修理に実に約1カ月近くかかり、桜の満開に間に合わなかった
次第です。修理費は2諭吉。痛い出費となりました。


2回目の桜 

sakura
D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

温かくなりましたね。
我が家は3月末に引越しをしました。春の異動ですね。
九州から関東(北の方ですけど)。
やっと落ち着き、ネットも繋がったところです。
関東は桜が満開になりましたが、九州に居る間に、
九州は満開になっていましたので、2回満開の桜を
見たことになります。

まだ、慣れない土地ですが、焦らずやっていきますよ。

間に合いました。桜 

sakura2

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

今日、用事があって会社をお休みしました。
天気もよかったので、先週悔いの残った桜の写真を撮りに、先週と同じ場所へ。


sakura1

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

今週雨が降ったりでだいぶ花が散って葉桜となっていましたが、まだまだ見れます。
やっぱり天気のいい日がいいですね。

sakura4

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

やっぱり同じような写真になってしまいます。
今日の桜の写真は50mm一本で撮りました。


sakura3

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

で、何が間に合ったかと言うと...

続きを読む

それでも撮らずにはいられないのです。 

sakura1

D300+AF Nikkor 35mm F2D
昨日に引き続き今日も天気の悪い宮崎です。
午前中、雨は降っていなかったので、散歩がてら近所の桜を見に行ってきました。

sakura2

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
昨日のブログで桜は難しいと書きましたが、今日も曇り空です。
それでも撮らずにはいられない魅力が桜にはあるのでしょうね。

sakura4

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G


sakura5

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
どれも同じような構図になってしまいました。

今日、午後から雨が降ってしまったので、花が散るかもしれません。
来年は、晴れた日の桜を撮りたいものです。

苦手意識 

sakura

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

ここ宮崎もやっとソメイヨシノなどが咲き始め、7,8分咲きと言ったところです。
待ちに待っていましたが、今週は天気が悪く出かけたときも曇り。
夕方にはポツリポツリと雨。

桜の写真って難しい...
特に曇りの日なんて、空の色と花と同じような色合いで、いつもボーッとした写真になってしまう。
まぁ、腕が悪いのですが、なかなか納得のいく写真が撮れないのです。

今日の写真も...うーん。

ヤマザクラ 

sakura

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

昨日に引き続き、ヤマザクラの写真です。

ヤマザクラは宮崎県の県木のひとつだそうです。
どうりで公園などでヤマザクラを見かけるわけです。

宮崎に来てすぐのころ、桜の花が咲くころ葉っぱも一緒に出ていたので、宮崎は暖かくて成長が早いのだと勝手に思っていました。ヤマザクラと気づいたのは2年目のことでした。(汗)
見たらわかりそうなものでしょうが、桜といえばソメイヨシノという固定観念があったんでしょうね。
それと、ヤマザクラは名前のとおり山で野生で生えている木という固定観念もあったんです。

最近では、ヤマザクラを楽しんだあとソメイヨシノを楽しんでいます。
咲く時期が違うので、2度おいしい感じなのです。

桜咲く 

sakura1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

ここ宮崎では、山桜が咲き始めました。
日に日に暖かくなってきましたね。
道端でも桜が咲いているのをちらほら見かけるようになり、いてもたってもいられず、宮崎市内の桜の名所へ出かけました。

山桜は今週が見ごろ。1週間ほどあとからソメイヨシノなども咲き出すと思います。
宮崎では「フラワーフェスタ」なるものも始まり、花撮りには絶好の季節となりました。

sakura2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

そういえば、昨日はNikonの新しいマクロレンズの発売日でした。
ナノクリスタルコート(でしたっけ。)も施されている、60mmのマクロレンズですが、今日撮影で使った105mmnマクロレンズもナノクリスタルコートが施されているんです。
発売当時はあまり騒がれなかったように思いますが、最近では注目度満点のコーティングのようです。
旧型の60mmマクロも持っていますが、新しい60mm、早く手にしたいものです。



