 


憂鬱... 

ume

D200+AF Nikkor 50mm F1.4D

ハァ...
こんなため息が聞こえてきそうです。
ここのところの雨で散歩もままならずおまけにヒートなのです。

彼女の憂鬱はあと1週間ほど続きます...

アジサイ 

ajisai1

D200+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D PLフィルター

相も変わらずアジサイの写真ですが...

今日の宮崎は先週と打って変わって汗ばむほどのいい天気となりました。
近所のアジサイも見ごろを迎えています。
先週は「紫陽花」、今日は「アジサイ」。
なんか天気が良いのでカタカナのほうが似合いそうです。
ウズアジサイとアジサイのコラボです。(笑)

ajisai2

D200+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D PLフィルター

天気が良いのでPLフィルターを使いました。
久しぶりに引っ張り出した60mmマクロも悪くないです。
なんたって軽いのがいいですね。(笑)


雨垂れ 

amadare

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

道端にぽつんと咲いていたガクアジサイ。
雨垂れが涙のようでなんとも寂しい感じです。


散歩道 

ajisai

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

アジサイの写真を撮り貯めたので、今日もアジサイの写真です。
近所のごく狭い範囲なんですがアジサイが植わっています。

ウズアジサイありガクアジサイあり普通の(笑)アジサイありで、これがなかなか楽しませてくれるんです。

愛犬の散歩道でもあるのですがなかなか撮る機会がありませんでした。
今年は念願かなってやっと撮ることが出来ました。本当に近所なんですけどねぇ。

梅雨入り 

ajisai

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

今日3日ですが、6月1日から梅雨入りした宮崎です。
土日とも雨。うっとうしい季節になりました。
昨日は雨のなか紫陽花を撮りに出かけましたが、さすがに横殴りの雨だとねぇ。

紫陽花はもうちょっと楽しめそうです。

ウズアジサイ 

uzuajisai1

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

ちょっと見慣れない形をしたこの花もアジサイの仲間です。
名前をウズアジサイと言うそうです。(ネットで調べました。)
花びらが内側へ丸まっています。
uzuajisai2

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

花びらが丸まっているのはウィルスによる変化で、それが後に園芸種として固定したそうです。ウィルスも時には良いことをするんですね。
アジサイも種類が多そうです。^^

今日の宮崎は雨。いそいそとアジサイ撮りに近所を散策。
コンビにの袋の底に穴を開けてレンズを通してカメラに被せました。
カメラが濡れないかとドキドキしましたが、撮り始めると案外忘れるものですね。カメラも濡れませんでした。

