 


秋ですね。 

kosumosu

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

家の前の空き地にコスモスが咲きました。
南国宮崎もそろそろ秋の気配を感じ始めました。

かみさんに写真を見せたら、なんで裏から撮るの?と聞かれました。
なんでって...ねぇ。(笑)

Red spider lily 

higanbana3

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

昨日と代わり映えのしない写真ですが...

一昨日のブログでも書きましたが、別名の多いこの花。
ネットでチョット調べるだけでもこんなにありました。

マンジュシャゲ(曼珠沙華)、ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)、チョーチンバナ(提灯花)、
シロイモチ(白い餅)、ユウレイバナ(幽霊花)、カジバナ(火事花)、ドクユリ(毒百合)、
シビトバナ(死人花)、オチョーチンボンボラコ、レッドスパイダーリリー

昔からあまりいい言われ方をしていないんですね。
一昨日のブログでは「彼岸花」が似合うと書きましたが、もうひとつ。
レッドスパイダーリリー(Red spider lily)も気になるところです。
ちなみに、スパイダーリリーは違う花のようです。
赤い蜘蛛...なるほど。

村の鎮守の... 

iganbana2

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

会社に行く道の途中に小さな神社があります。
毎年、神社の前の田んぼのあぜ道に綺麗な彼岸花が咲くのです。
田んぼも刈り取りが始まっていました。

ぼちぼち秋祭りの季節なのかなぁ。

彼岸花 

higanbana

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

彼岸の入りあたりから、彼岸花が咲き始めましたね。
宮崎もなんとなく秋の気配を感じます。

ネットでチョット調べるとこの花、いろんな名前を持っています。
でもあまりいい名前じゃないんですよ。
やっぱり「彼岸花」という名前が一番似合っている感じです。

それにしてもこの花、ピッタリお彼岸に合わせて咲きますね。
だから彼岸花か?納得...

3桁の系譜 

f100

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

写真はご存知Nikonの逸品、F100と85mmF1.4Dです。
D200やD300の先祖(現役ですが)だと思っています。マジで。
D200に主役の座を奪われて久しいですが、こうやって見るとイケマスねぇ。(笑)

たまには動かしてやらないと...


