 


うめ 

ume

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

うめ...
愛犬の名前です。見てのとおりパグです。
顔がシワシワだから梅干からとってうめ。
うめは、赤ん坊の時に我が家へやってきましたが、そのときは顔にシワはありませんでした。
つまり、将来を見据えてつけた名前なんですよ。(ホントかいな)

D300をいじりたくなって、手近な被写体を撮りました。
ISO800に設定。アクティブDライティングは「しない」にしてあります。
だからなんだ?といった感じですが、ただ撮りたかっただけなので...(笑)

CaptureNX 

bunkakouen3

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

そういえば、D300に同梱されていたCaptureNXをInstallしてみました。
普段あまりレタッチとかはしないのですが、前から欲しかったし、せっかく付いてきたし(笑)、どんなもんだかチョットいじってみたのですが...
よーわかりませんと言うのが正直なところです。(汗)

HDDの「肥やし」にならないように頑張ります!

D300と散歩 

bunkakouen2

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

昨日に引き続いて公園での散歩で撮った写真。
昨日撮った写真ではなくて、今日も同じ公園へ散歩に行ったんです。

昨日は、50mm一本でしたが、今日は広角を持っていきました。
17-35はいいのですが大きくて重くて、犬の散歩に持っていくレンズとしては軽快でないです。(笑)
最近、50mmとか85mmなどの単焦点レンズを好んで使っているせいか、別にズームでなくても何とかなっています。(便利ですけどね。)
やっぱり、24mm~35mmあたりの単玉が欲しいです。

D300で貯めた小遣いを使い果たしたので、また貯めて中古でも探します...^^

D300使ってみました。 

mini2

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

良く行く公園の外周を散歩していたら、ちょっと目に付きました。
なんだかお店のようですが、何のお店なんでしょう?
ミニが妙に似合っていたので撮ったのですが、服を着た怪しげなマネキンが...

D300いろいろ使ってみましたが、D200に慣れているせいか、勝手が違います。
使い方とかじゃなくて、出てくる絵が、ですけど。
具体的にチョット言い表すのが難しいです。
ちょっと戸惑っているのですが、じき慣れるでしょう。(笑)

*写真の車のナンバーは修整してあります。

D300がやって来た。 

D300

D200+AF VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

実は諦めていたのですが...

D200の時もそうでしたし、D300もネット上では前日に入手した方が大勢いらっしゃいました。
私も昨日から仕事中も携帯を握りしめておりました。
まぁ、11月上旬に注文したので、発売日入手は半分諦めていましたが、キャンセルでも出たらと、淡い期待はあったのです。

案の定、昨日は連絡もなく、発売日の今日になっても午前中は連絡がなく、諦めて買い物に出かけたのです。
昼食が終わってショッピングモールをうろついていると、携帯に着信。
カメラ屋さんからでした。

入荷したとの連絡で、買い物もそこそこにカメラ屋さんへ直行。
いやいや、諦めていただけに喜びも倍増です。

写真は、愛犬や子供が近寄ってくるのを大声を張り上げて防ぎながら撮ったD300です。(笑)
シャッター音はD200から比べてずいぶん変わっていますね。
設定はこれからですが、明日あさってと休みなので何か撮りに行こうかと思います。

季節の始まり 

ebino2

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D

宮崎のえびの高原から霧島にかけて、紅葉を見に行ってきました。
麓はまだ青々としていましたが、中腹は紅葉が始まっていました。


ebino

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D

昼間は22℃まで上がりますが、朝晩は一桁台となります。
だんだんと肌寒くなってきましたが、まだ半そでの人もいます。
もう11月なんですけどねぇ。ハイビスカスもまだ咲いています。(笑)

七五三 

753

D200+AF Nikkor 50mm F1.4D

娘の七五三のお参りに行ってきました。
大安の日曜日ということもあってか、同じ目的の方々でごった返していました。
これは時間がかかるなぁと思いきや、1回に30~40組を一気に捌く(?)のですねぇ。
ほぼ待ち時間なしで終わってしまいました。

神様も大変ですね。^^

待ちきれずに... 

ichou

D200+AF Nikkor 50mm F1.4D

もっと黄色く色づく前に葉っぱがなくなっちゃいそうです。^^

待ちきれなくなってD300を注文しちゃいました。
まだ、購入資金には達していないのですが、どうせ発売日には手に入らないと高をくくっています。
手に入る頃には貯まるでしょう、多分...(笑)
宮崎のキ○ムラでは、10台の予約が入っているそうです。
多いのか、少ないのか。

うーん、現実味を帯びてきました。待ち遠しいです。

夕日 

yuuhi

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

広い畑の脇の道を走っていると、夕日が綺麗でした。
雲も秋らしいですね。
宮崎といえど、夕方の風はひんやりしています。

秋?です... 

shimin

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D

夏のような写真ですが、今の宮崎です。
宮崎は常緑樹が多くて、公園に行ってもこんな風景です。

ところで、先日D300の発売日が発表になりましたね。
私も購入予定ですが、ちょっと様子をみてからにしようと思います。
って、購入資金が貯まらないだけですが...^^

それと同時にバッテリーパックの価格も出てましたね。40k。
F6用と同じ値段。
欲しかったのですが、発表があってから一日考えて買わないことにしました。
それより、カメラバックやメディアを買ったほうがいいですもんね。
あっ!レンズ貯金に回さなきゃ!(笑)
