 


おめでと。 

omedetou1

D300+Af Nikkor 50m F1.4D ISO400

今日、19日は娘の4歳の誕生日です。
平日は仕事が忙しいので、お誕生会は先週の土曜日にやりました。
写真はそのときに撮ったものです。

今年は手作りケーキでお祝い。
娘も手伝いました。
最近は数字を模ったロウソクがあるんですね。
春ごろから娘にねだられてました。(笑)
私ぐらいの年になると、ケーキがロウソクだらけにならなくていいかもです。^^

omedetou3

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D ISO800
とにかく、ここまで無事に育ってくれて有難うです。
誕生日おめでと。

染まり行く朝 

asa1

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

高台から宮崎市内を望む。
朝早く起きて朝日を撮ってきました。
白々と明るくなり始めた、色づく空もなかなか綺麗なのです。

asa2

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

冬の朝は何かピーンと張りつめているようで気持ちいい。
今日も一日いい日になるような予感がする。

でもやっぱり寒いよなぁ。(笑)

散歩 

ichou

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

イチョウももうほとんどが散ってしまって、南国宮崎も冬の装いです。
写真を撮っているはなから、葉っぱが散ってなんとも寂しい限りですが...

今日は風があって、葉っぱが揺れていました。
なかなかピントが合わせずらかったので、3D-トラッキングを使ってみました。
今までは、風が止むのを待っていましたが、強風でなければ結構使えそうですね。

ichou2

D300+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

風が吹くと葉っぱが揺れて、フォーカスエリアがピョコピョコ動きます。
たまに、となりの葉っぱにピョコっと飛んだりしますが、やり直すとまた追いかけだします。
なかなか面白いです。新機能かなり堪能できました。^^

焼肉たべた~い! 

yakiniku

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

近所の焼肉屋さんです。
このあたりに住んで8年経ちますが、以前は花屋さんでその次はホルモン屋さんでした。
そしてこの焼肉屋さん。
でっかいちょうちんが目を引くのですが入ったことはありません。(汗)
最近焼肉たべてないなぁ。

D200でもこれと同じような写真を撮りましたが、色的にはこちらの方が好きですね。
同じ設定だとD200はもう少し明るく写るようです。
D300、やっぱり買ってよかった。
