 


紫の花 

sumire

D300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

ヤマザクラはずいぶん前に咲いたのに、ソメイヨシノなどは、やっとポツポツ咲き始めたぐらいです。
関東のあたりは満開だというのに、ここ宮崎はどうしたのでしょう。
今日も雨で朝から寒いのですが...
なので、先週撮った花の中から紫色の花の写真です。

個人的に紫色の花は大好きなのですが、花の写真を撮る割には名前には無頓着です。
写真の花はパンジー系??
てな具合です。(笑)


チューリップセンセーション 

chu1

D300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

フローランテ宮崎のフローラル祭に行ってきました。
今は、チューリップセンセーションというイベントをやっていました。
名前の通りチューリップでいっぱいでした。

chu2

D300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

チューリップっていっぱい種類があるんですネ。

chu3

D300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

久しぶりに旧型の60mmマクロを引っ張り出しました。
D300とはいいバランスですね。
単焦点を3本持っていきましたが、全てこのレンズでした。(笑)

ヤマザクラ 

sakura

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

昨日に引き続き、ヤマザクラの写真です。

ヤマザクラは宮崎県の県木のひとつだそうです。
どうりで公園などでヤマザクラを見かけるわけです。

宮崎に来てすぐのころ、桜の花が咲くころ葉っぱも一緒に出ていたので、宮崎は暖かくて成長が早いのだと勝手に思っていました。ヤマザクラと気づいたのは2年目のことでした。(汗)
見たらわかりそうなものでしょうが、桜といえばソメイヨシノという固定観念があったんでしょうね。
それと、ヤマザクラは名前のとおり山で野生で生えている木という固定観念もあったんです。

最近では、ヤマザクラを楽しんだあとソメイヨシノを楽しんでいます。
咲く時期が違うので、2度おいしい感じなのです。

桜咲く 

sakura1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

ここ宮崎では、山桜が咲き始めました。
日に日に暖かくなってきましたね。
道端でも桜が咲いているのをちらほら見かけるようになり、いてもたってもいられず、宮崎市内の桜の名所へ出かけました。

山桜は今週が見ごろ。1週間ほどあとからソメイヨシノなども咲き出すと思います。
宮崎では「フラワーフェスタ」なるものも始まり、花撮りには絶好の季節となりました。

sakura2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

そういえば、昨日はNikonの新しいマクロレンズの発売日でした。
ナノクリスタルコート(でしたっけ。)も施されている、60mmのマクロレンズですが、今日撮影で使った105mmnマクロレンズもナノクリスタルコートが施されているんです。
発売当時はあまり騒がれなかったように思いますが、最近では注目度満点のコーティングのようです。
旧型の60mmマクロも持っていますが、新しい60mm、早く手にしたいものです。



ゆっくりとした時間 

kana

D300+AF Nikkor 50mm F1.4D

ちょっと前に撮った写真です。

光が入り込む部屋でブロック遊びに興じるわが子。
カメラを向けるとおどけて見せました。
ゆっくりと時間が過ぎればいいのに...

ひな祭り 

obi

D300+AF Nkkor 85mm F1.4D

日南市飫肥という城下町に行ってきました。
ここでは、旧家で雛飾りをして公開していました。
相当古いものもあるようで、歴史を感じてきました。

雛 

hina

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

我が家の雛人形です。
7段飾りとかそんな立派なやつではないですが、三人官女までいてガラスケースに入ったやつです。

本当はもっと早く出すはずでしたが、いろいろあって昨日出しました。
昨日は大安。午前中に出すのがいいんだそうです。

でも、娘が行き遅れると行けないので、雛祭りが終わったらしまいます。(笑)
今年はわずかですが堪能してくださいね、お雛様。♪

