 


ガクアジサイ 

ajisai1

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

梅雨に入ってうっとうしい限りですが、ぼちぼちアジサイの季節ですね。
雨上がりの午前中に、様子を見に近所を散歩。

ajisai2

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

まだちょっと早いかなという印象ですが、このお宅のガクアジサイは見ごろ。
ご主人がいらしたので、撮らせてもらいました。

ajisai3

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

アジサイ公園に行くのは、今週か来週か...
なんせ、遠いので。悩みどころです。(笑)




笑って、笑って~ 

sanpo

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

先日、散歩に行ったときのひとコマ。
私がカメラを持って出ると、「わたしもカメラもってく。」と、
アンパン○ンのカメラを持って出かけました。

私たちを撮っている(フリ)ところを、逆にパチリ。
むこうも軽快なシャッター音が響いています。
おまけに「笑って、笑って~」とアンパン○ンが喋るんです。
さらに、フラッシュも灯り(笑)ます。ある意味すげぇ。

こちら宮崎は梅雨入りしました。
今日は早速雷雨...
今週末はアジサイを撮りにいけるでしょうか。

もうすぐ... 

ajisai

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

アジサイもやっと色づき始めました。
来週ぐらいには見ごろになるでしょうか。
今年はどこで撮ろう。^^

ここのところの忙しさも忘れたいし...

自家製パン 

jikasei

D300+AF Nikkor 35mm F2D

会社から帰ると、部屋中パンの良い香り。
家内がパンを焼きました。
最近はホームベーカリーで簡単にパンが焼けるのですネ。

最近腕を上げました。美味そうです。^^

公園にて 

kouen1

D300+AF Nikkor 35mm F2D

金曜の夕方から降っていた雨も、今日は上がり午後から晴れてきました。
犬の散歩がてらちょっと公園を散策。

kouen2

D300+AF Nikkor 35mm F2D

晴れるには晴れたのですが、風が強くて木陰にはいるとちょっと肌寒い感じ。
でもさわやかなのは、青い空と新緑のせいでしょうか。^^

続きを読む

フレンチラベンダーとミツバチ 

oga1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

昨日に引き続き、大神ファームでの写真です。
これは、フレンチラベンダーです。

いい香りがするのか、ミツバチも花の周りを飛んでいます。
狙ったわけではないのですがこんな写真も撮れました。

oga2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(トリミングはしていません。)

ハチのお尻が可愛いですね。
たまにこういった写真を見かけますが、皆さんどうやって撮っているのでしょう。
結構、ピン合わせるの難しいですよね。やっぱり腕でしょうか。^^

ネモフィラ マキュラータ 

oga1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

以前撮った写真もネモフィラですがインシグニスブルーという種類。
今回はネモフィラのマキュラータという種類だそうです。
GWになって帰省していましたが、帰省最終日に大神ファームというハーブ園へ行ってきました。

oga2

D200+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

今回はD200も持って帰っていたので、久しぶりに登場。
どっこいしょとかかえて、マクロ2本で撮ってきました。

今は、ネモフィラとかフレンチラベンダー、カモミールなどが咲いていました。
このハーブ園はお茶も楽しめるので、お茶をしながらゆっくり撮影なんていうのもいいですね。



