 


マリーナ 

umi1

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

土曜と日曜の午前中は雨。夕方やっと晴れました。
最近の週末はこんな感じです。

夕方、子供を連れてマリーナへ。
ここは、人工ビーチもあって砂遊びも出来るところ。
宮崎臨海公園の中にあります。
ピーカンに晴れてると、雰囲気もでるんでしょうけど、
なんだか「どんよりした」写真になってしまいました。

umi2

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

今日は、風が強くてビーチの写真は無しです。
なんせ、砂がびゅんびゅん飛んで来るので。(笑)

それでも潮風にさらされたD300
軽く拭いておけばいいのでしょうか...


梅雨の晴れ間 

sora

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

昨日、今日と天気が悪かったのですが、夕方になって晴れました。

早速、今日入手したレンズと子供をお供に外へ散歩。
電線が入ろうが、影が入ろうが久しぶりの青空を撮りたかったのですよ。^^

DX 

DX1735

D200+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

新しいレンズが届きました。
AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8Gです。

2本のレンズ、
AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8Dと
AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6G
を売却して、追い金無しで中古を購入しました。

17-35に対してもうちょっとテレ側が欲しかったからです。
DXレンズは初めてです。フルサイズになったときのことを考えて、
17-35を持っていようとも思いましたが、たぶん17mmの広角は
使いこなせないでしょう。(笑)
大きさは、巷で言うように大きく重いのですが、17-35とさほど変わらないので、
あまり驚きはありません。
続きを読む

参観日 

ajisai1

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

今日の宮崎は大雨です。
朝から強い雨が降っています。
さすがにどこにも出かける気になれなかったのですが、
今日は子供の参観日でしたので、これは行っとかないとねぇ。

ajisai2

D300+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

「父の日」ということで、似顔絵が貼ってありましたが、私のだけ体も描いていました。
しかも肌色。
いつも裸で歩き回っているみたいじゃないですか。ねぇ...(笑)

雨の合間に。 

ajisai1

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

今年の紫陽花は、まだまだ見れますね。
先週行った天神山公園に、今日もまた行って来ました。
場所によって違うのですが、ここはまだ見ごろを迎えていませんでした。

ajisai2

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

いっぱい撮りましたので、もうしばらく紫陽花でお付き合いくださいね。^^

そういえば、レンズを2本オークションで売却しました。
売却したのは、
AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D
AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6G
です。
ちょっと、欲しいレンズがあったので。
来週末ぐらいには手に入っているといいなぁ...

紫陽花 

ajisai1

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

宮崎市の天神山公園というところへアジサイを撮りに行って来ました。
場所によっては咲き方がまちまちで、この公園はまだ5分咲き程度。
来週も楽しめそうです。

ajisai2

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

この時期になるとやぶ蚊も多くて、写真を撮っている間に、
右の眉のところと、左のこめかみを刺されました。
もう、痒くて、痒くて。
外で撮るときは虫除けを忘れずに!

雨対策 

ajisai

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

あ~ぁ。雨です。
雨の日のアジサイは綺麗なのですが、カメラが濡れるんですよね。
なので、コンビニの袋の底に穴を開けて、レンズを通し、輪ゴムで止めて、雨対策。
袋に顔を突っ込むような格好で写真を撮っています。
傍から見ればきっと変な人に見えるかも...^^

もうちょっと雨だれを大きく写したかったのですが、傘が邪魔で...
カメラは雨対策したけど、人の雨対策は忘れてた。(笑)

アジサイ 

ajisai2

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

目的のアジサイ公園ではないのですが、近場の公園へ娘を連れてドライブ。
アジサイも咲いてはいるのですが、まだまだ満開ではありませんでした。

ajisai1

D300+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

私は、アジサイと聞くと鎌倉のイメージがあります。
写真でも鎌倉のアジサイの写真をよく見かけます。
昔は神奈川に住んでいたのに、実際には見たことがありません。
あの頃は、車に夢中だったし...^^

