 


まつり 

miyazaki4
D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

昨日の続き。
昨日と同じチームの写真ですが気に入っているのでUPします。

続きを読む

えれこっちゃみやざき2008 

miyazaki1
D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

昨日、今日と宮崎の中心街では、
えれこっちゃみやざき」というお祭りをやっていました。
県庁前の楠通りはホコテンになっていて、ダンスの会場にも
なっていました。


続きを読む

風車のある風景 

fusha1
D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

阿蘇には、行き当たりばったりで行ったのですが、
実はひとつだけ目的があったのです。
それは、風力発電の風車を撮ること。

fusha2
D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

もっと近くに行って見上げるように撮りたかったのですが、
ここまでが限界。

草千里 

aso1
D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

熊本は阿蘇に行ってきました。正確には阿蘇の草千里に行って来ました。
ふと思いついて、計画無しの日帰り強行スケジュールです。

このあたりは標高も高く、涼しかったです。
山の天気は変わりやすく、すぐにガスったりします。
合間を見て青空をパチリ。

aso2
D300+AF-S DX Zoom Niikor 17-55mm F2.8G

それにしても、一日で宮崎、阿蘇間450kmは堪えますなぁ。(笑)

マリーナ2 

rinkai1

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

以前来たときに比べ、断然ピーカンなマリーナです。
やっぱり青空のほうが良いですね。

rinkai2

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

昨日の写真「夏」をを含めて、日曜日に撮った写真を
見ててゴミがあることに気が付きました。
F8まで絞った写真では見えています。F4は良いみたい。
とりあえず、ブロアーでミラーアップクリーニングを
やってみましたが、はたして...

夏 

gia

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

こういう風景ばかりではありませんが、
これもまた、宮崎の風景なのです。

睡蓮 

suiren

D300+AF Nikkor 85mm F1.4D

ここは、宮崎の市民の森公園にある、御池(みそぎ池)
と言うところ。
日本の神様が沢山生まれたところらしく、
まさにスピリチュアルサンクチュアリな場所なのです。
宮崎も神話が多いんですよ。


観光スポット 

kencho3

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

某知事のおかげで、県庁もすっかり観光スポットとなりました。
この日も数名、県庁をバックに写真を撮っていました。

kencho4

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

県庁からちょっと歩くと、大淀川沿いの公園にでます。
そこには、こんな花も咲いていました。
ハイビスカスです。
夏ですねぇ~。

楠通り 

kencho1

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

「楠通り」です。
県庁の前の通りですが、宮崎の県庁と言えば、
某知事のいらっしゃる場所です。

kencho2

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

通り自体は大きな楠があって、夏でも涼しげです。
歩道にはベンチがありますが、ここは鳥も多いので、
「一休み~」なんて油断していると何か落ちてきますよ。^^


路地 

roji

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

四季通り」には何本かの路地があります。
そのうちの一本に入るとこんな感じ。
路地に入るとワクワクしませんか?
隠れた名店があったりして...
思わぬ発見があったりします。

ちなみに正面にある幟。反対ですが「冷汁」と書いてあります。
宮崎の名物で、暑い夏やお酒を飲んだ後、お茶漬けの代わりに
食べたりします。いけますよ。

四季通り 

shiki

D300+AF-S DX Zoom Nikkor 17-55mm F2.8G

33℃まで上がった今日の宮崎です。

この通りの名前は「四季通り
中心街の、あるアーケードを横切るようにある短い通りです。
その名前のとおり、四季折々の表情を見せてくれるのでしょうか。
まずは夏から...

