 


マクロを持って出かけよう。 

宮崎の桜は多分今週が最後でしょう。
まだ撮り足りない感じだったので、いつもの綾の馬事公苑へ行ってきました。
やはりずいぶんと葉っぱが出ていましたがまだまだ見れます。
今日はマクロを楽しみました。
aya1

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(手持ち)
今日は風がないので撮りやすかったです。


aya2

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(手持ち)
まだまだつぼみもあります。

ふと下を見るとすみれが咲いていました。
この花も一度撮ってみたかった花です。
aya3

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(手持ち)
縦位置で。
チョットピンを外してしまいました。
aya4

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(手持ち)
人目もはばからず腹ばいで撮りました。
このときほど、アングルファインダーとビーンズバックが欲しいと思ったことはありません。(笑)

aya5

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(手持ち)

この馬事公苑の桜は毎年通っているポイントなんですが、いつ来ても飽きないですね。
また、来年よろしく。

迷い道 

子供とかみさんと犬(笑)が昼寝をしていたので一人で散歩に出ました。D200にハチゴーイチヨン付けて、なんか撮りたいなー的なのりです。
チョット冒険心もあり、いつもと違う住宅街の道に迷い込んでみると、まさに今見ごろの桜が咲いていました。
sanpo2
D200+AF Nikkor 85mm F1.4D
満開です。
花見で有名なところや観光地に行かなくても自分だけの桜が堪能できます。

sanpo2

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D
ググッと近寄ってマクロ的に撮ってみました。
sanpo3

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D
もう一枚。

更に住宅地を迷って(?)行くと中学校の付近に来ました。
学校の周りは桜の木が多いですね。
今年は、例年よりも咲くのが遅くて入学式の時期に見ごろとなりました。
sanpo4

D200+AF Nikkor 85mm F1.4D

更に学校のグランドの近くに来るとお花見をしている人がいました。
住宅街なのでご近所の方ばかりといった感じでした。
sanpo5

D200+AF Nkkor 85mm F1.4D

結構面白かったです。ここ何処だ?みたいな感じですけど、知ってる道に出ると、なぁんだ、ここか。
今度はもっと奥地へ。(笑)

花見の風景 

宮崎もやっと桜が咲き始めました。
花見がてら、西都原古墳へ行って来ました。
桜はまだ3~4分咲きほどでしょうか。
花見客も沢山来ていました。
sakura
D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

hanami2

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D
今日は風が強くて苦労しました。

満開時は平日になりそうです。見たいのですが休めないんだろうなぁ...

桜咲く 

未だ桜の開花宣言は出ていない宮崎ですが、山桜は咲きました。
毎週のように通いづめた甲斐があってほぼ7~8分咲きといったところでしょうか。
この桜は「大坪の一本桜」といって名前の通り畑の中に一本だけぽつんとたっています。
sakura1

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D
なかなか大きさが表現できないのですが...

sakura2

D200+AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

続きを読む
